スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ひさびさに更新できたv
手作りお洋服のページを更新できてよかったです♪

手作りって
襟ぐりとか袖口とかがすごく難しいです。

あとは、後ろのマジックテープとめるところ・・
そこがちょっと布がづれちゃうことがよくあるのです;;

でも楽しかったからいいのだけど☆

でもそうやって考えていくと
市販のものってどうやってるの?って思う。
実際に作ってるところを見てみたい。

私の想像。
まず、布を切る人がいる。
袖を縫う専門 の人がいる
スカート部分を縫う専門 の人がいる
うしろのマジックテープをつける専門 の人がいる
仕上がりの確認の専門 の人がいる。

こんな感じで流れ作業なのかなあ・・?

機械や、特別なミシンでやっているからといっても
こんなにできるなんてなんか不思議・・。
だって人形は小さいから
たった2・3ミリのずれが命とりになることだって
あるのに、
こんなに正確なものが大量生産ができるとは。。

改めて機械のすごさをしりました。
その機械と、機械を使う技術
わけてほしいです;;
スポンサーサイト
【2007/01/20 18:06 】
日々の色々 | コメント(2)
<<キャスコレ9 | ホーム | 昨日は新年会でしたv>>
コメント
フィギュアドレス、すごい可愛いです。
伸縮する布は扱いにくいから縫うのが大変ですよね。
そして靴の底まで凝っていますね~。
流石です。
タカラさんのフィギュアドレスもとても素敵でしたが
ラビさんのも市販して欲しい位素敵ですよ。

市販のドレスつくりですが、本当どうやって作るんだろうね。
ラビさんの言うような感じかもですね。
そうじゃないと、早くたくさん出来ない気がします。
日本産のドレスが、キャッスルで売っている事が
ありますが、それを作っているという人と
オークションで出会った事がありましたよ。
内職で作って送っているみたいです。

【2007/01/21 11:09】
| URL | のりみ #cgvptp6U[ 編集] |
のりみさん、私の手作りドレスもほめてくださって
ありがとうございます。
スカートは、何センチまでとって、
最後に縮めるかによって
ふくらみが違うので難しいですよね。
ギャザー寄せ、というのでしたっけ。
スケートドレスなら
もっとふくらませないほうがよかったかな~。

洋服作りは内職っていうのもあるのですね。
布切る作業は誰でもできるからイメージできますね。
縫う作業とかは、やっぱり手馴れた人じゃないと
できないのかなあ。
 日本産のドレス・・欲しいです。
【2007/01/21 16:35】
| URL | リトルラビ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
