スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
立ち読み
そういえばね、ずっと気になってた
ドール雑誌のdollydolly!
Amazonで買ってみるべきかどうするべきか
悩んでたのですが、
今日、札幌の本屋さんで立ち読みしてくることができましたv
 とても楽しかった!
でも買うまでにいたらなかったのは
リカのページが少なかったから・・。
ブライスやmomokoも可愛いけどね。
もっとリカちゃんを載せるべきよ!絶対!!

ミシンが好調なので
旧ミシンであまりうまく使えなかった透明の糸を
また使ってみようかなって
考えています♪
それで調子よくできるようなら
もう透明色、一色で使っていったほうが
絶対楽!いろんな糸集めなくていいから
場所もとらないしvスッキリ☆
 この前、白箱のリカ服をよく見てたら
糸が透明で全部縫われてたよ。
すごい。そんな昔から透明の糸なんてあったんだね。
無知な私でした。
スポンサーサイト
【2007/03/18 02:18 】
日々の色々 | コメント(4)
<<中国製の妹と日本製の姉の会話 | ホーム | お買い物してたけど>>
コメント
透明糸は昔、母がわたしの舞台衣装を作る時に利用していました。
モダンバレエの衣装だから、布もつやつやてかてかキーラキラなんで、糸も色ごとにいちいち買っていられないんですよね。
「この糸でばっちりだ!!」と、気合をこめて作ってくれましたよ…いい思い出です。

でも、この透明糸で当時はちょっといざこざがあったんですって。
お稽古場の人々や先生が「透明糸は証明で光るからダメ!」「目立つからダメ!」と、散々言ったらしいんですね。
そんな事ぜんぜん無いのに、妙に保守的な人ばかりだったようで、そういうことを言って母の透明糸をやめさせようとしたらしいです。(変でしょ?)

ま、そんな事くらいで便利なものを手放す母ではないので、使い続けた結果、他の人達も使うようになったみたいです。(笑
そりゃースパンコールを縫い付ける時にもラメ生地にもどんな生地にでも大体は対応できますもんね~便利ですよね!

そうそう、だから幼少の頃、リカちゃんの服とかジェニーの服を見て「あ、わたしの衣装とおそろい!」と、ときめいていました☆
【2007/03/19 11:21】
| URL | アケミ #-[ 編集] |
バレエの衣装を手作り?!
それはすごい!!
素敵ですね~v
 手芸やさんで、衣装関係の布地
キラキラしてるの見るだけで
楽しいです。
バレエの衣装ってたしかにお人形さんみたいですもんねv

リカちゃんとおそろいvいいな♪
【2007/03/19 12:00】
| URL | リトルラビ #-[ 編集] |
透明の糸ですが、多分使いにくいのではないかと
思いますよ。
でもラビさんのは最新のミシンだから使えるかな?
報告お願いします。

ドーリィ、ドーリィなどの本はリカちゃんが
本当、少ないよね。ジェニーも。
でも見ていると楽しいから買っているけどね。
リカちゃんの型紙も縮小の物が多いので
使いにくいし。。。
【2007/03/20 01:37】
| URL | のりみ #cgvptp6U[ 編集] |
のりみさんコメありがとうございます。
うーむ 透明糸使いにくいでしょうかね・・

確かに綿の糸と違って
ピュンピュン、はねたりしますよね。

ドーリィドーリィ
型紙が縮小されてるのですね~++:
それはあつかいにくいなあ。
でもアンケートとか
人形の色々な小技とか載っていておもしろいですよね♪
【2007/03/20 02:13】
| URL | リトルラビ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
